受験
高校のとき『受験の良さ』を学級日誌に書いて担任にびっくりされた記憶がある。(受験反対派な先生だったけど、私の様な全く勉強しない奴発言だったからもあると思う。)
避けられない問題に当ったときの対応力が付くし、意外に勉強が楽しいもんだということもそのとき解ったことだから。
3年の美術部に高校芸術祭に出品を進めた。強制では全くない。美術関係に進む子なら勉強の息抜きどころかプラスになると思ったので。そしたら・・・・かくかくしかじか。ったらまだいてヘラヘラ部員意外の友達と喋りながら関係ないノート開いたりしているので『帰っていい!』と自分でもワナワナしてるのがハッキリ解るくらい言った。ボトボト泣き始めたけど『泣いてる暇があるなら帰って勉強しな』と言った。たら開き直って...かくかくしかじか...。全く話しにならない。バトミントンの3会期目。他の真剣に何かできる場所があるというのが精神的にものすごく落ち着くのだ。全然文にならない。
目標がはっきりしていないと、責任転嫁の自己防衛でちっとも前に進めないんだなー。とこの生徒から感じた。

コメント